top » diario

diario

春のつばめ 4月10日

 

2月末、ギャラリーササキ商店の「工芸市」に参加しました際に

何度か「鳥の小箱は無いのですか」と訊ねられました。

その時はふたつ展示してあったのですけれど

おおきなつばめモチーフ小箱とベージュ色の豆小箱で

「ううむ、これじゃなくて・・・」と

お客様の心の声が聞こえた気がしたのでした。

 

心斎橋から帰宅後

さっそく小さいつばめオーナメントの箱を作りました。

 

 

フランスのアンティークから型をとって作った

オーナメントを取り付けてあります。

つばめは縁起が良いのです。

 

イタリア語でつばめは Rondine ロンディーネと言うそうです。

のんびりとした音ですね。

 

 

内側の布は緑を選んでみました。これまた春ですからね。

 

ちなみに

「つばめ」をイタリア語で何というのか

とある自動翻訳で探してみたのですが

最初に何と出たと思います??

uomo più giovane coinvolto con una donna più anziana.

「年上女性と関わり合いのある若い男性」ですって。

 

そうじゃなくて!

つばめって、関わり合い・・・って

そうじゃなくて。

いや、日本語でそういう意味も確かにあるけれど

まずは Rondine を出してくれたまえよ・・・

大笑い!

 

外側サイズ:46×45×28mm

木地にボローニャ石膏、つばめのオーナメント

アクリルグアッシュで彩色

ワックスによるアンティーク仕上げ