top » diario

diario

5月の空の色 4月24日

 

曹洞宗の冊子「禅の友」5月号です。

今月の表紙には2016年に作った

彫刻額縁を使っていただいています。

16世紀のイタリア・ボローニャで作られた額縁のレプリカ。

2016年って最近のような、ずいぶん昔のような。

 

 

今月号の背景は真っ青!これぞ5月の空の色です。

額縁の茶色との2色でバシッと引き締まっています。

かっこいい。

 

今月も「額縁が自分の写真を自分で額装」

自己額装、セルフフレーミング写真を撮ってみました。

表紙一枚だと額縁が小さい・・・ので4冊並べてみたら

不思議で面白い「部分自己額装」になりました。

 

 

そして裏面に小箱を載せて頂いております。これまたうれしい!

 

 

今月号、面白かったのは「素髪ケア -自分の髪を知る-」です。

合成シャンプーやカラーリング剤

日常的に使っているけれど改めて考えてみたこと。

環境はもちろん、自分の体への影響や湯シャンの方法やコツなど。

市販のシャンプーを使わずお湯だけで洗う湯シャン

実は懐疑的だったわたしですが

このページを読んでちょっと試してみようかしらん?

と思いつつあります。

髪の健康は髪だけケアすれば良いのではない。

食べ物、運動、呼吸や血の巡り、そして

心の健康も影響するのですって。

「それはそうだろうなぁ!」と納得です。

 

「禅の友」ぜひお手に取ってご覧ください。

曹洞宗出版物販売サイト