top » diario

diario

やるぞエミリア、騒動落着 8月17日

 

作業を続ければ、いつか終わりは来るものですね。

なんとか完成と自分に言えるところまで

たどり着きましたエミリア額縁です。

 

▲ちょっとブロマイド風

 

試行錯誤してなんとか丸め込んだ感じ。

技術不足でオリジナルとは違うデザインになってしまったけれど

現時点でのわたしの能力テストといいましょうか、

確認もできました。

 

▲疲れた時は発泡酒ではなくビールを飲むことを許可する・・・

 

金箔の繕いにつぐ繕い。

合間にビールを飲んでやさぐれていましたら

家族が「なんかぁ・・・ギラギラ過ぎて形が見えない。

金の団子みたいぃ・・・フフフ」などと言い。

団子って・・・ダンゴって! 

今に見ておれ。益々やさぐれ度が上がりました。

 

 

すこしだけ磨り出しをして赤色ボーロを覗かせて

ワックスとパウダーで古色加工をして完成しました。

見えた課題は、左右対称にする難しさです。

高さ、深さ、ねじれ加減を

3Dで左右対称に彫刻するのはとても難しい。

分かっちゃいたけど。

 

自分を励ますために言っていた呪文

「失敗しても心配無用!もう1枚予備の木地がありますので!」

を思い出します。

そうです、もう1枚白木の木地が嬉々として待機しているのです。

 

うう、どうしよう。改善点や感覚を忘れる前に

すぐ2枚目を作り始めた方が良い・・・

これも分かっちゃいるけど。

精魂尽きましたので2枚目木地には

もうしばらく眠って頂くことにします。

 

完成したこの額縁を見た家族は

「へぇ!落ち着いて可愛くなったぁ・・・。」

そうして「ありがとう。フフフ・・・」

え、ありがとうって?欲しいの?

団子とか入れる物が無いとか散々言っていたのに?

(根に持っています) 

でもまぁ、誰の物になろうとも

我が家に在ることに変わりなし。

家族にプレゼントいたしました。

 

これにて「エミリア額縁制作騒動」一件落着でございます。

長らくお付き合いいただきありがとうございました。

 

「works」内「classical」にこちらの額縁をアップいたしました。

どうぞご覧下さい。