top » diario

diario

どちらがお好み? 2月08日

 

以前に「『小箱の同じデザインは二度と作らない』というのはやめた」

つまり同じデザインを再度作ることを宣言(大げさ)しました。

今回の小箱も以前に作った模様を技法違いで作ったものです。

 

 

上の写真が新作。

石膏地に模様の輪郭を線彫りして箔を貼り磨き

模様の内側を点々打ちしました。

今回の点々はマイクロサイズではないので

よりクラシカルというかルネッサンス風味に

なったような気がしています。

 

ちなみに以前作った時はこの模様を

パスティリア(石膏盛上げ装飾)で入れました。

 

 

同じサイズの箱、同じ赤色ボーロに純金箔で

磨り出しのアンティーク仕上げですが

模様の凹凸の差で印象も違うものです。

 

 

パスティリアの方が華やかな印象。

 

 

点々打ち装飾は比較的スッキリ。

どちらがお好みですか?

 

わたしはですねぇ、わたしは・・・

その時の気分で変わります!

そんなもんです、ハハハ。