top » diario

diario

星いろいろ 2月15日

 

ウルトラマリンの青をベースに金の星を並べるデザインは、

それこそジォットのフレスコ画の頃から

(それ以前からかも)ある不朽のデザインでして、

わたしも小箱になんども繰り返し入れています。

 

今回は平たい正方形の箱に紋章風に入れてみました。

 

 

金の部分はすべて純金。

いつもの純金箔水押と、星模様と細い線模様は純金泥です。

 

 

この写真では分かりにくいのですけれど

やはり金泥で描くと絵の具の「金色」とは全く違うのです。

輝きが奥深く繊細といいましょうか。

描いていて楽しいのはもちろん金泥です。

 

 

中の布はグレーを選びました。

今あらためて見ると地味ですね。

 

 

斜光でみると筆跡がけっこうクッキリ見えます。

これはお好みですし程度もありますけれど

わたしは少々筆跡が残っているところに

ワックスで古色を付けた表情が好きです。

 

単調にならず、力強さや人肌が感じられる。ような。

 

いかがでしょうか。