top » diario

diario

星ちがい 2月19日

 

シンプルな小箱・・・いや

KANESEI小箱としては、シンプルな小箱が出来ました。

 

 

こちらも星のような模様を入れてありますが

いつもの青ベースに金の星ではなくて

パスティリアで小さな点々をで集めて盛上げて

その周囲をマイクロ点々を打ってキラキラとさせてみました。

 

 

蓋の縁はひと回りぐるりとベルト状に一段高くして

格子のようなウロコのような模様が細かく入っています。

この写真だと暗くて見えませんが・・・

 

ちなみに箱の下の本は2023年フィレンツェ滞在時に

書店で立ち読みして、時代物だけどこれなら読めそう・・・

と買った小説です。1年経って結局まだ読んでいない!

表紙がギルランダイオの「ジョヴァンナ・トルナブオーニの肖像」

なのは偶然です。いや、無意識に惹かれたかもしれません。

 

 

ジョヴァンナのような貴族の娘さんが

この小箱をこっそり持っていたら

どんな風に使ってくれたかな、なんて。

 

いつか政略結婚することは貴族の家に生まれた運命

だけど、密かな恋人もいて、その人から贈られたという

2人のイニシャルが刻まれた指輪が入れられていたりしたら・・・?

 

なんちゃって。少女漫画の世界まっしぐら。

 

いつもと一味違う金の星、いかがでしょうか。