top » diario

diario

薔薇の香りに誘われて 10月22日

 

調布市にある神代植物公園へ行きました。

いまは秋の薔薇が花盛りです。

薔薇園のずいぶん手前から風に乗って

華やかな香りが届いてきて うっとりしました。

rosa3

秋晴れの空に映えて 花も咲き誇っています。

rosa1

花びらの数も大きさも色も・・・こんなに沢山の種類が

あるものかと驚きました。

薔薇の名前もそれぞれ見て行くと面白いのですね。

人名もあれば(王妃様やJ.F.ケネディなどなど)

「赤い悪魔」Red Devil という挑発的な名前も。

 

初々しいつぼみの陰には すでに咲ききっており

あとは朽ちて散るだけになった大輪の花もあります。

妖艶で退廃的な美しさでした。

パリの老いたシャンソン歌手のようなイメージ。

rosa21