top » diario

diario

フィレンツェ職人通り 10月27日

 

今日ご紹介する本は いつものように古書店で見つけ

すかさず手に入れたものです。

「また西洋職人の古本話?」と思われるでしょうか(笑)。

syokunindo-ri1

フィレンツェの街の中心には東から西へ向けて

アルノ川が流れていますが 川を挟んだ南側には

中世から今も変わらず職人が多く暮らしています。

この「フィレンツェ職人通り」に登場する職人達も

南側に工房を構えている人たち。

美術製本やマーブル紙 皮細工 金細工やモザイクと言った

フィレンツェ特産のものから 額縁職人の姿もあります。

そして・・・パラパラと見ていたら なんと知った顔の写真が!

わたしが通っていたフィレンツェの修復学校の先生が

家具修復職人として載っているではありませんか。

出版された頃 わたしはこの学校に丁度通っていましたし

先生(フランチェスコと言います)にもお世話になっていました。

修復学校の木工修復科には日本人は私だけでしたし

フランチェスコ先生も一言話して下されば良かったのに・・・

と思いますが 恥かしがりやのフィレンツェ人らしくもあります。

出版から10年になりますが フランチェスコ先生はきっと

白髪が増えたもののお元気で 今日も学生に囲まれておられるでしょう。

syokunindo-ri2

データ : 「フィレンツェ職人通り」

       著者 中嶋浩郎

       NTT出版

       1997年9月29日 第1版発行