top » diario

diario

花水木 10月28日

 

わたしがイタリアから帰国してまだ1~2年 KANESEIとして

額縁を作り始めたばかりの頃に 新進の写真作家さんから

モノクロ写真用の額縁をご注文いただきました。

納める写真は 室内にあるシンプルなテーブルの角に

ガラス瓶に活けられたハナミズキが置かれている風景作品でした。

この作品を見たとき 構図のバランスの絶妙な具合に魅入りました。

あまりに繊細で今にも高い音を立てて壊れてしまいそうな

でも時間はピタリと止まっている・・・というような際どい雰囲気。 

そして不思議な暖かみもわずかに感じられる印象です。

額装が完成して納品してもずっと心に残っていました。

 

数年後のある日 郵便でこの「ハナミズキ」の写真が

作家さんから贈られて来た時は驚き喜びました。

添えられていたお手紙には 言葉少なく

わたしに持っていて欲しいと思うので送る とのこと。

写真は大切にマットに挟まれていたので

さっそく額縁を作りました。

シンプル過ぎず凝らず 緊張感のある額縁を・・・と

細めの枠に銀箔をほどこし 腐食させました。

いまこの「ハナミズキ」の写真は 私の作業部屋に

大切に飾っています。

hanamizuki