top » diario

diario

つかの間の預かり物 1月23日

 

お正月明けに行った骨董市で

とうとう自分用の小引出しを手に入れました。

お客様の小引出しの取っ手を作り 内心どこかで

わたしも自分の小引出しを持ちたいと思っていたようです。

 

我が家へ来た小引出しはめずらしく引出しが6杯。

すべて杉の無垢材で内部の板もしっかり厚みがあります。

釘も木釘です。とても良い造りでした。

かなり使い込まれた様子で引き手はオリジナルではありません。

hikidasi-mae1

ガタつきも緩みもありませんので 表面のお化粧直しを。

色を注してワックスで磨くと だいぶ落ち着いた様子になりました。

hikidasi-ato3

hikidasi-ato4

引き手を作り変えようか・・・? おいおい考えることにします。

それもお楽しみのひとつ。

 

古い物との出会いはご縁とタイミングですね。

運命とまで言うと大げさですが この小引出しを含め古い物たちは

わたしが生きた年月より長い時間を過ごしてきた今

こうしてわたしの元へ来ることを「選んでくれた」ような気がして

いつもながら不思議な気持ちになります。

そしていつかまたわたしの手元を離れて次ぎの持ち主へ。

それまでつかの間の預かり物なのかもしれません。