top » diario

diario

ソフィアの夜明け 11月01日

 

先日観た映画「ソフィアの夜明け」をご紹介します。

 

久しぶりに渋谷の小さな映画館で観た映画は

ここ何年かで観た映画の中でも指折りの

印象深い作品でした。

ブルガリアの若手監督カメン・カレフの長編第一作である

「ソフィアの夜明け」です。

ブルガリアの首都ソフィアを舞台に

若者達(とは言え主人公は38歳ですが)の

苦悩と希望をたんたんと語るストーリーです。

グールド演奏のバッハ・コンチェルト974のアダージョが

とても大切な場面(下の写真)で使われていました。

sofia-4

観終わった直後は不思議な既視感が強く

時間が経つとともに悲しさ 激しさ 

窒息しそうな記憶 さまざま思い出し また

自分が引きずって切り離せない「青さ」のようなものを

感じさせられました。

数日経った今日も 思い出しては考えさせられる作品。

「リアルでビターな青春映画」との宣伝文句ですが

もっと重く深く でも儚い「青春の名残」のような印象です。

 

上映期間はまだしばらくありそうですので

もう一度だけ観に行こうかと考えています。

 

b51656e2-s

 

 「ソフィアの夜明け」 第22回東京国際映画祭3冠受賞

渋谷 シアター・イメージフォーラム他全国順次公開

http://www.eiganokuni.com/sofia/index2.html