top » diario

diario

Raphael 8383 11月18日

 

今年もまた例年のように

12月の出品にむけて絵を描いています。

黄金背景の卵黄テンペラです。

テンペラにはRaphael社製の水彩細筆の

8383番を何年も愛用しています。

 

今日 新しい8383番の筆を下ろしました。

でもなにか 持った具合が違います。

数年前から使っている同じ8383番筆と比べたら

筆の軸がすこし細くなり 5ミリ短くなっていました。

慣れてしまえば問題は無いわけですが

たとえ直径1~2mmでも軸の太さが変わると

慣れ親しんだ8383がまったく知らない8383に

なってしまったような寂しさも有りました。 

でも・・・これも時代の変化なのでしょう。

できるだけ価格を変えずに消費者へ届けるために

Raphael社が工夫してくれたのだと思っています。

pennello

 

.