top » diario

diario

モネ 庭とレシピ 8月29日

.

モネの作品と言って思い出すのは 睡蓮やルーアンの聖堂など

明るい色彩で描かれた風景が主な印象ですが

果物やタルト シロップ漬けの桃の瓶などの静物

食卓を囲む家族の風景など 食にまつわる作品も描いています。

食に対する思い入れも人一倍で レシピをまとめた

ノートを6冊も作っていたそうです。

写真で見るあの大きなお腹も納得ですね。

monet-recipe-1

ジヴェルニーにある 有名なモネの邸宅と美しい庭

そして食にまつわる作品の数々とレシピが載った本です。

モネのプライベートな空間である家とお気に入りの料理など

作品からだけでは分からない モネの人物像も垣間見えます。

monet-recipe-3

学生時代に1度だけ ジヴェルニーのモネの家を

訪ねる機会がありました。

夏の終わりの暗い雨の日でしたが この黄色い食堂の

あまりに鮮やかな色は とても印象深く覚えています。

何もかもが黄色い食堂で摂る食事・・・どんな気分でしょうか。

そんな部屋でモネが家族と囲んだであろう料理として

きのこを使った一皿が紹介されています。

もうすぐ秋 きのこが美味しい季節です。

さっそく作ってみようと思います。

monet-recipe-2

データ : 「モネ 庭とレシピ」

著者  林 綾野

株式会社 講談社

2011年1月21日 第1刷発行

.