top » diario

diario

Annunciazione 3D 9月01日

.
どこかの美術館のお土産売り場で買った

「STEREO VIEWER」です。

筒状になった厚紙にレンズが2つ付いていて

奥にある絵が立体画像で見られるという おもちゃの一種。

3d-1

フラ・アンジェリコのフレスコ画「受胎告知」(annunciazione)が

舞台のように目の前に立体的に展開されています。

不思議な静けさがただよう絵ですが

そこに そよ風が吹いてくるような雰囲気が生まれて

いつまでも覗き込んでしまいます。

3d-2

ある瞬間 ふっと マリア様がこちらを向かれるのではないか??

などと錯覚してしまう程の臨場感なのです。

.

この「受胎告知」はわたしにとって 個人的にも大変に

思い出深い作品でもあります。

この「3D受胎告知」を手に取って覗き込んでは

ぼんやりと考え事をしたりするので (変な癖ですが)

いつもデスクのそばに置いてあります。

annunciazione1

Annunciazione 1440~1450 Beato Angelico (Fra Angelico)

Museo nazionale di San Marco,Firenze,Italia

.