top » diario

diario

「手仕事」で夢をかなえる女性たち:ものづくりを生業にした24人の物語 3月22日

 

昨年2011年の11月に 塩沢槙さんにお会いしました。

手作りで製作している女性を取材し 本にまとめられるに当たり

KANESEIも加えてくださったのです。

頂いた名刺には「撮影業 執筆業」とあります。

ご自身で取材し 写真を撮影し 文章にまとめる とのこと。

多才! そしてインタビューも写真撮影時も

わたしや額縁など 対象に心から興味を持って

とても楽しそうなご様子だったのが印象に残っています。

 

その時の本「『手仕事』で夢をかなえる女性たち」が

いよいよ出版され わたしの手元にも送っていただきました。

tesigoto1

わたしが取り留めもなく 考えながら話した内容を

とても美しい文章と写真でまとめてくださっています。

経歴やイタリアでのことなど 今までも何度か

ほかの方が文章にしてくださったことがありますが

書き手(聞き手)によって 受け取り方も

そして表現の仕方も こんなにも違いがあるのだと

新しい驚きと発見もありました。

 

また わたし以外の23人の女性たちも

年齢はさまざまに「ガラス・蝋・金属」「木・草・革」「紙」「糸・布」と

4つのカテゴリーで分けられて登場しています。

(KANESEIは「木・草・革」に登場します)

曖昧な趣味の域ではなく 本当の意味の「仕事」にしている方々。

共感できることも沢山あり 励まされます。

 

書店でお見かけの際は ぜひお手に取っていただけたらと思います。

tesigoto2

データ : 「『手仕事』で夢をかなえる女性たち」

       塩沢 槙(写真・文)

       平成24年3月30日 初版発行

       株式会社 淡交社