top » diario

diario

春の色 色々 4月09日

 

「好きな花は何ですか?」の質問に

「桜です」と答える方が多いのも頷けます。

今年もまた 桜の季節が来ました。

7日8日の週末 東京はお天気に恵まれて

絶好のお花見日和でした。

さっそくカメラを抱えて出かけました。

少し霞んだ空の色と桜の花の色は どちらも淡く

空気はまだ冷たいけれど ようやく来た春を実感させます。

 

通りがかったお家の木戸脇に 一重の山吹が。

幼い頃に住んでいた家の近くの公園にも

山吹がたくさん植えてあったのを思い出します。

通い始めた小学校への通学路になっていて

道草を食いつつ山吹を眺めたものです。

花の名前を覚え始めたのもこの頃からでした。

24本セットの色鉛筆にも「山吹色」があって

知っている花の名前がついた鉛筆が嬉しくて

ほかの色鉛筆よりずいぶん使って短くなりました。