top » diario

diario

出来栄えはいかが? 6月07日

 

KANESEIでは木地にボローニャ石膏を塗って

下地を作っています。

ウサギ膠を水で膨潤させ湯煎で溶かし

ボローニャ石膏を振り入れて石膏液を作ります。

いつも同じメーカーの材料を使って作りますが

作る時それぞれで出来の良い石膏液だったり

なんだか「ぱっとしない」石膏液が出来てしまったりします。

おそらく季節や気温湿度 石膏の湿度や膠の状態など

様々な要因があるのだと思いますが・・・。

 

イタリアでの額縁師匠マッシモ氏とパオラ夫人が

工房である日こんな会話をしていました。

「ごらん 今日の石膏液はとても良い出来だよ。」

「そうね きれいな石膏液が出来たわね!」

石膏液の出来栄えは 筆から滴る様子で判断します。

筆から滴る液の濃度がポイントです。

理想的な石膏液を作り続けることも職人技のひとつ。

師匠の石膏液を目指して修業は続きます。