top » diario

diario

クリスマスの準備 12月20日

 

寒さが厳しくなってきました。

街のクリスマスイルミネーションは

きらきらと輝いています。

我が家でもようやくクリスマスの準備を始めました。

上の写真はイタリアのクリスマスお菓子2種です。

ピンクの箱は「pandoro」(パンドーロ)というシフォンケーキのようなもの。

名前の由来「pan di oro」(黄金のパン)のように

黄色のフワフワ生地で つい食べ過ぎてしまいます。

左下の小さな包みは「panforte」(パンフォルテ)といって

ナッツやドライフルーツがぎっしり入った焼き菓子です。

濃いコーヒーと一緒に食べると美味!

パンドーロはヴェローナ パンフォルテはシエナが名産地。

イタリアでは11月末頃からスーパーやお店に このパンドーロやパンフォルテ

パネトーネ(こちらは最近日本のお店でもよく見かけます。

パンドーロと並んでイタリアでは欠かせないクリスマス菓子。)が

山のように積まれ お店の前の通りにはイルミネーションが設置され

クリスマスムードがどんどん盛り上がります。

日本で言えば クリスマスというよりお正月のような雰囲気で

イタリアのお母さん達は大忙しになる頃です。

 

そしてもう一枚おまけの写真は我が家のピアノの上。

ほんの少しクリスマス風にしてみました。

頂いたクリスマスカードとクリスマスティーの赤が加わって

地味ながら雰囲気は出てきたでしょうか・・・。

あともう少し 飾りを加えようと思います。