top » diario

diario

鎌倉へ 初めての雨 1月07日

 

2012年の晦日の日 恒例となった鎌倉へ行きました。

寒い雨が降り続けるなか

小町通りの散策もそこそこに 鶴岡八幡宮へ。

 

2012年も身心健康に過ごせたことを感謝し

2013年も頑張る事ができるようお願いしました。

そして近々出産を控える友人に「安産お守り」を買いました。

参道の石畳はすっかり濡れて水たまりができていますが

初詣の参拝客を楽しませてくれる屋台の準備は進んでいます。

心なしか外国人のお客さんは少ないようですが観光客は例年通り。

おみくじを引いて一喜一憂していました。

 

いつも賑やかな鳩の群れが見当たらないと思ったら・・・

まだ閉まっているお札売り場の軒下で丸くなって雨宿り。

鳩たちも雨にぬれず年が越せるようで一安心です。

わたしの記憶がある限り 12月30日の鎌倉が雨だったのは初めて。

由比ヶ浜に下りなかったのも初めてです。

いつもはサーフィンや凧揚げ 散歩を楽しむ老若男女の姿もありません。

2013年の暮 どのような心境で鎌倉に来る事ができるのでしょうか。

良い天気になることを祈りつつ帰路につきました。