top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Firenze -Terracotta- 7月04日

 

イタリアの郷愁 2011 フィレンツェ -テラコッタ-

 

朝 宿泊先の屋上に行って冷たいけれど新鮮な空気を深呼吸。

様々な高さの屋根の連なりの向こう側に

朝日を浴びるサン・ロレンツォ教会のクーポラが見えました。

テラコッタの瓦屋根のグラデーションの波に

これまたテラコッタの煙突から出る蒸気がきれいでした。

 

地上から見る街は 建物はルネッサンス当時と変わらずとも

現代的な服装の人々や車が通り 商店の看板もあります。

でも屋上からの眺めは 現代的なものがほとんど目に入らず

大昔から変わらないテラコッタのオレンジ色が見えるばかりなのです。

そしてこの風景は個人的に なんだかとても「留学当時」を思い出させます。

屋根裏にあった友人のアパートからの眺め

学校にあった藤の花が美しく咲くテラスからの眺め・・・

dal-tetto

限られた旅の時間 物思いにふけってばかりはいられません。

暖かいカプチーノと甘いブリオッシュでイタリア的朝食をとって

さっそくサン・ロレンツォ教会の見学に出かけることにします。