top » diario

diario

ただ なんとなく 7月08日

 

先日 納戸の片づけをしていた母がくれました。

文庫本より一回り大きいくらいで 思いがけずずっしりと重い箱。

compasso1

開けてみると 古いコンパスのセットでした。

何年も前に不忍池の上野骨董市で買ったものだとか。

compasso2

母は使う目的があって買ったわけでは無くて

「ただ何となく買った」そうです。

・・・この母にしてこの娘(わたし)あり。

使い道とか必要性とか理由を考えることもなく

古いものに呼ばれて買ってしまうのですね。

 

アルファベットの商標 神田の文字

濃紺のベルベットとモアレの布

錆びているけれど欠けることなく今に至る一揃い。

どんな経緯で上野骨董市に並ぶことになったのか

知る由もありませんけれど

仕事道具として大切にしておられたであろう元の持ち主は

きっと夏には開襟シャツと麻の白いスーツ パナマの帽子

そして眼鏡をかけた眼光鋭い痩せた人・・・

だったのではないでしょうか。

compasso3