top » diario

diario

手当たりしだいに 11月18日

 

わたしがいつも楽しみに寄る大きな書店には

洋書のアウトレットコーナーがあって

掘り出しものを見つけてはホクホク喜んでいます。

 

先日立ち寄ったところ フラ・アンジェリコの画集が!

それもおどろきの低価格!

最後の1冊でしたので すかさず抱きしめて

レジへ直行しました。

 

帰宅後にお茶を入れて さあゆっくり見ましょう・・・と

本を開いてみたら おや?なにやら見覚えのある内容。

・・・すでに持っている画集なのでした。

ショック!

libro-angelico11

言い訳をさせて頂けば「だって表紙が違うんだもの!」

右のマリア様の表紙本が今回買ってしまった2冊目。

左のイエス様の表紙本は2011年のイタリア旅行時に

フィレンツェのサン・マルコ美術館で買い求めました。

旅行中にスーツケースを開けるたびに イエス様と目が合って

内心ちょっとビクつきながら 画集の重さもなんのその

大切に持ち帰った思い出があります。

 

同じ著者でも 表紙が違うから内容も違うと思ったのです・・・。

libro-angelico2

でも内容も同じなのでした。

 

「本は手当たり次第に買わず 中をよく見るべし・・・」

という教訓を得ました ということにしておきます。

いやはやまったくもう。