top » diario

diario

鎌倉へ 沢山!たくさん! 1月06日

 

毎年末恒例の鎌倉鶴岡八幡宮へのお参り。

このブログでお話するのも6回目になりました。

お正月気分も終わり そろそろ日常にもどる今日ですが

2013年晦日の鎌倉散策のお話。

 

逗子で有料道路を下りて鎌倉へ近づくにつれて

いつも合わない渋滞に巻き込まれました。

この渋滞も後から考えてみれば この日の前兆なのでした。

とにかく まずは由比ヶ浜に車を停めて

冬の光で輝く海を眺めましょう。

DSC_6158

2012年は寒い寒い雨の一日だったので

浜に下りることもなく 海を楽しむ人の姿もありませんでした。

DSC_6180

2013年は穏やかに晴れて波も程よく

ビーチバレーをする青年たち 凧揚げの親子

犬の散歩をするカップル・・・沢山の姿がありました。

これぞ「正しい晦日の由比ヶ浜の姿」でありましょう。

そして これまた沢山のトンビがぐーるぐる・・・

DSC_6183

さて浜をあとにして 小町通りから八幡様へ向かいます。

例年も賑わう小町通りではありますがどうしたことか

今回はもう驚くばかりの人出です。

道はすれ違うのもままならないほど どのお店も人であふれています。

ガイドブックを片手の家族連れ ハイヒールの女の子グループなど

いつもの12月30日には見かけないような人々の姿も。

DSC_6186

見渡す限りの人人人!沢山です。

ひときわ異彩を放っていた真っ赤なジャージのオジサン。

・・・観光ではなさそうですが。

もしかしたら 家族が人ごみで見失ってもすぐに見つけられるように

実は地元の方の作戦なのかもしれません。

 

人をかき分けかき分け 骨董店のウィンドウを覗くのも忙しなく

ようやくたどり着いた八幡様の鳥居は

きりりとした赤と黒 青空のコントラストがとても美しい姿です。

DSC_6189

これまた人が沢山で 交差点の邪魔にならないように

写真を撮れるのはほんの一瞬の間です。

 

おみくじに並ぶ長蛇の列を横目にそそくさとお参りを終えると

しつこいようですが・・・おみくじも結ぶ場所が無くなりそうに沢山。

DSC_6192

これだけ沢山の人が神様のお導きを求めている・・・

色々と考えさせられます。

恋に悩む女の子が結んだものばかり そして大吉ばかりだと良いのですが。

 

さて もう「沢山」はたくさん!ということで

お土産の大仏サブレーをひと箱買って 早々に帰路に着くことにします。

DSC_6187

大仏サブレ―も沢山並んでいました・・・。

 

 

帰りの車窓から見えた富士山は 唯一無二の姿。

慌ただしかった2013年の鎌倉散策でしたが

この富士山を見られたことで心も落ち着きました。

2014年もさらに充実した一年にしようと思います。

DSC_6203