top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 venezia -brindisi con buona ombra!- 2月06日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -美味しいオンブラで乾杯!-

 

イタリアの美味しいワインは有名ですね。

そして旅の楽しいところは好きなときにお酒が飲めること・・・

とは言え散策に支障がない程度に! ほろ酔いまでですよ。

 

ヴェネチアにはバーカロ(bacaro)と呼ばれる立ち飲み居酒屋があって

たいてい朝から営業がはじまります。

この日の午前中 まずは老舗有名店 Cantina do Mori へ。

DSC_4427

薄暗くて天井の低い店内には年代物のお鍋がたくさん!

この穴倉的雰囲気でワクワク期待が高まります。

DSC_4430

さすがに平日の朝っぱらから酒場に繰り出す人は少なくて・・・

でもちらほらやってくる常連さんに交じって白ワインを頼みましょう。

(彼らはお酒を飲んでから仕事に向かうのでしょうか。謎。)

ヴェネチアでは白ワインをオンブラ(ombra 影)と呼ぶそうです。

“signore! una ombra perfavore!”

オンブラをひとつください!

DSC_4431

ウィンドウの出来立てチケッティ(一口サイズのおつまみ)から

イワシのブルスケッタと小ダコのマリネ。

DSC_4428

まだお酒を飲む前から手振れで写真が・・・。武者震い。

言うまでもなく美味しくて あっという間に平らげました。

舌鼓を打ちつつ次のバーカロへ向かいましょう。

バーカロに長居は無用です。

 

こちら2軒目は打って変わって若者で押すな押すなの大繁盛。

もみくちゃになりながらも しっかりチケッティを選びました。

こちらもイワシのブルスケッタ。

そして白いペーストは baccala と呼ばれる干し鱈です。

ほぐした鱈をミルクで煮て オリーブオイルとにんにくでペースト状に。

家庭やお店でレシピが少しずつ違う郷土の味です。

これまたフワフワクリーミーで美味しいのなんの。

DSC_4433

この日は結局 午前中に3杯のオンブラを頂きまして

2軒目のお店の名前も記録しませんでした・・・。

とにかくこの日の目的は無事達成!

 

1軒目 Cantina do Mori お勧めです。

トリップアドバイザー : Cantina do Mori

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d1034566-Reviews-Cantina_Do_Mori-Venice_Veneto.html