top » diario

diario

大急ぎで登場 3月03日

 

先日 友人のブログで

「ひな人形は雨水の日(今年は2月19日)に飾る」と知って

http://www.nakatado.com/blog/2014/02/post-1511.html

大急ぎで我が家のひな人形を出しました。

なにせ年に一度 数週間しか会えない(?)お人形ですから

出来るだけ長い期間 飾りたいと思います。

本当は金屏風があれば良いのだけれど 金の額縁で代用・・・

__

ピアノの上はわたしの好きなものだけ並べていますが

ひな人形が登場する期間だけ 可愛らしい色がひろがります。

 

幼い頃は 三人官女や五人囃子がいる賑やかな段飾りや

衣装がひらひらと何重にも重なったお人形に憧れたこともありますが

大人になった今は 木目込みの凛とした立ち姿

穏やかで素直な表情のこのお人形ふたりで良かったと思っています。

 

ちなみに ひな人形をしまうのは「啓蟄の日」なのだそうです。

今年の啓蟄の日は3月6日ですって Aちゃん!

わたしはきっと 啓蟄の日を過ぎても出したままと思われます・・・。