top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Viaggio “La più antica Venezia”2- 4月14日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -最古ツアー その2-

 

ヴェネチアの旅のサブタイトル「最古ツアー」ですが

まずはヴェネチア最古のホテルに泊まること。

そしてヴェネチア最古のカフェに行くこと。

1720年創業の Caffè Florian です。

 

1720年と言えば日本は江戸時代で

赤穂浪士の討ち入りから18年が過ぎたころ。

ヨーロッパではバロック音楽 バッハが活躍し

17年後にはトスカーナ大公メディチ家が断絶する・・・という時代。

そのころから今も同じ場所にある老舗カフェです。

 

Caffè Florian はサンマルコ広場にある大変美しい店舗です。

天気の良い初夏から晩夏なら日中でも夜でもテラス席に座って

白ワインやカフェラテを注文すれば

「これぞヴェネチア!」の気分を満喫できるはずです。

DSC_4480

わたし達が訪れた時は肌寒い季節だったからか

はたまた acqua alta (満潮時の水位が高く浸水する)の時期だったからか

広場にテーブル席が出ていませんでした。

DSC_4479

広場を突っ切って回廊の中へ行きましょう。

目指すカフェが見えてきました。

ちなみに上の写真の柱の右側 3人の男性は

アル・カポネのファミリーではありません・・・。

カフェ・フローリアンのカメリエーレ(給仕人)の男性たちです。

 

さて わたし達は美しい内装を見たかったので迷わず店内の席へ。

カウンターのあるエントランスを過ぎて いくつか部屋が続きます。

案内されたのはイメージしていた通りの席でした。

DSC_4486

真っ赤なソファ ヴェネチア様式の背もたれが広く開いた椅子

うす暗い店内を照らす灯りは鏡に反射しています。

壁に描かれた絵はガラスで守られていますが

そこにも反射したヴェネチアングラスのシャンデリアが

キラキラと雰囲気を盛り上げてくれます。

DSC_4483

花や女性のモチーフ 明るい色使い(部屋は暗いですが)は

宿泊したホテルの装飾とも近く感じます。

http://www.kanesei.net/2013/11/04.html

 

お願いしたのはティラミスとコーヒー。

DSC_4493

美しい内装を楽しみつつ のんびりと座っていれば

カメリエーレがさっそうと熱々のコーヒーを注いでくれ

“Prego,madame…” なんて言われて 気分はすっかり18世紀のマダムです。

 

この Caffè Florian のカメリエーレは皆さん燕尾服姿でした。

華奢な若者ではなくて 50~70代くらいの男性がほとんど

(70代と思しきカメリエーレ氏のきれいな白髪と優しい笑顔が印象的)

またイタリア男性は胸板が厚いので燕尾服が大変お似合いでした。

ycAja291MCFlh3A1397110383_1397110409

きりりと伸びた背筋もばっちりです。

首から下げた老眼鏡もご愛嬌な

Caffè Florian の素敵なカメリエーレ氏でした。