top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Bel uomini 2- 4月28日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -美しい男たち2-

 

夕方 vaporetto(船バス)に乗って夕食のレストランへの移動中に

すっきりとした一団が見えると思ったら

若い水兵さんたちでした。

20代前半でしょうか 刈り上げたうなじはまだ少年の面影が残る彼ら

真っ白な帽子が明かりに照らされて眩しく輝いていました。

marinaio

わたしが留学していた1996年から1999年には

まだ徴兵制のあったイタリアですが

2000年に徴兵は廃止され 職業軍人のみの国となりました。

留学当時 徴兵に行っている恋人と会うために

ボローニャ(軍の施設があったのでしょう)に週末ごと

通っていた女の子がいたことを思い出していました。

懐かしい記憶。

彼らはいま 素敵な家庭を築いているかもしれません。