top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -window-shopping 1- 5月29日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -ウィンドウショッピング1-

 

わたしはチェスはおろか将棋もできません。囲碁も。

でも以前からチェスのセットを見るのは好きです。

駒のデザインもさまざまでインテリアとしても素敵。

 

買わないけれど見るだけで楽しい!

そんなときはウィンドウショッピングに限りますね。

ヴェネチアのお土産店で見て楽しかったチェスセット。

ローマ軍対アラブ軍ですって。

ボードも革張りで金の装飾入り。豪華ですね。

DSC_4584

よく見ると ローマの女王様は手に動きがあって表情も勇ましく

騎士の馬は立ち上がり 今まさに出撃!の雰囲気が出ています。

一方 アラブ軍の女王様はつつましく立ち 騎士のラクダもぼんやりムード。

まるで既に勝敗が付いた後の様子のようです。

これもイタリア製だから と言ったところでしょうね。

 

もう一つみつけたチェスセットも やはり対アラブ軍ですが

こちらは時代が下って十字軍が対戦します。

DSC_4585

こちらの駒はとてもリアルにできていて 人物の表情も良く

そして中世の騎士姿が好きなわたし 本気で購入を考えました。

結局買いませんでしたけれど。ううむ。

どうもミニチュア好きの血が騒ぎます。

 

そしてタッセルのお店。

こちらもまたわたしにとっては垂涎の的です。

タッセルにゴブラン織りのクッション タペストリー!

このディスプレーに飛び込みたいほどでした。

DSC_4407

 

チェスセットに後悔はありませんけれど

このタッセルは・・・窓越しに眺めるばかりではなくて

ひとつくらいお土産に買えばよかったな と今更思い出しています。

次回はきっと!