top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Mercato del pesce- 6月19日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -魚市場-

 

ヴェネチアの旅では毎日海鮮を楽しみましたが

その美味しい魚介類の市場も訪ねてみました。

ヴェネチアの中心部分 リアルト橋のすぐ近くです。

時間がお昼近くなってそろそろ店仕舞いの露店もありましたが

なんとか駆け込み。

 

中央の柱にある黄色い看板には

「tutti venerdi baccala’ bagnato」とありますが

毎週金曜日にはホシダラを水で戻したものを売っています とのこと。

ヨーロッパでは金曜に肉を食べず魚を食べる古い習慣があるそうです。

DSC_4423

立ち飲み居酒屋バーカロで舌鼓を打ったバッカラ(ホシダラ)のチケッティは

こうした市場で売られている材料を使っているのでしょう。

http://www.kanesei.net/2014/02/06.html(バーカロのチケッティを食べたお話)

ちなみに右上の黄色い看板にはノルウェー諸島ロフォーテンで取れた塩鱈があるとのこと。

 

真ん中の赤い大きなものはカサゴの一種のようです。

スープにするのでしょうか。

DSC_4424

 

赤いエビ1キロ14ユーロ 茶色いエビ13ユーロ。

エビ1キロって何尾くらいあるのでしょうね?

DSC_4446

 

クロダイ1キロ9ユーロ カタクチイワシ1キロ4ユーロ。

DSC_4448

 

こちらのカタクチイワシもイワシも1キロ5ユーロ50セント。

うろこがまだついているほどピカピカです!

ささっとお刺身にして生姜で食べたらおいしそうです・・・。

DSC_4425

 

こちらはシャコがたくさん。

左上の茶色いぬめりのある大きな魚2匹には「gabilo」1キロ14ユーロとあります。

残念ながら辞書にはgabiloが載っていません。

DSC_4449

 

こちらは大きなカニ14ユーロ。

店主の女性の眼光の鋭さも見逃せません。

DSC_4447

 

ホテルに滞在する旅では美味しい食材をみつけても

指をくわえているばかりなのが残念です。

週単位で借りられるキッチン付アパートに滞在するのも良いかもしれません。

ちなみにこの市場には野菜売り場もあります。

次回はお魚以外の売り場をご紹介します。