top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Extra 14 Batman misterioso- 7月31日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -番外14 謎のバットマン-

 

上を見ても下を見ても 右を見ても左を見ても

人影はどこにも見えないリド島の広い浜辺。

ところが

長い長い海岸線の遠くから ふしぎな影が見えました。

batman1

何者でしょうか?

わたしたちに向けて小さな声で呼びかけているようです。

あやしい。

すわ小心者のバットマンか?!

batman2

 

cachemire cachemire・・・」

 

つぶやく声は カシミール カシミール・・・

カシミアストール売りのおじさんでした。

にこにこと恥ずかしそうな笑顔だったのに写真に写っておらず残念。

遠くでストールを広げて立ちつくし(バットマンのポーズ)

近づいてくる様子もありません。

 

わたしたちが

「Non,Grazie!」けっこうです!と叫ぶと

(なにせ遠いので叫ばないと波音に消されてしまう)

すこししょんぼりと 恥ずかしそうな笑顔のまま

カシミールバットマンは戻っていきました。

 

いやはや驚きました。

どこかでわたしたちを見かけたから登場したのでしょうけれど

一体どこから現れたのか そしてどこへ戻ったのか見当もつきません。

帰る後姿を見送りましたが 砂浜の先 点のようになっても

結局どこへ行きつくのか分からず終い。

 

イタリアにはごく稀に

異次元的な場面に遭遇します。