top » diario

diario

京都 ガクブチのヤマモト 8月28日

 

広島から島根を経て 京都にやって来ました。

以前ご覧頂いた「Bellの箱」を買った日のことです。

http://www.kanesei.net/2014/06/23.html

 

京都ではお寺や神社の観光も 美味しいお食事の楽しみもありますけれど

一番の目的は 寺町通りにある「ガクブチのヤマモト」さんを訪ねること。

事前の連絡も申し上げず 突然に伺ってしまったのですが

会長と社長にお目にかかり お話することができました。

お忙しいところお邪魔いたしました ありがとうございました。

 

わたしが訪問した日

ヤマモトさんの東店では熟練の職人さんがお忙しそうに

マット作業をしておられる様子がガラス越しに見えて

その手さばきに見とれた後 お向かいにある西店へ。

DSC_6672

ウィンドウには古典技法で丁寧につくられた大きな額があり 目を引きます。

入る前からワクワクするお店の構え。

純金をつかった深みのある輝きが素敵です。

 

そして内部には これまた会長はじめ職人さんが制作された古典技法額縁の数々。

大きな本額縁はもちろんですが 小さなもの細くて繊細なもの

とりどりに飾られていて 心の中は大興奮でした。

かすかに感じるニスなどの「作業現場の匂い」も気分を盛り立てます。

DSC_6671

ああ いいないいな。 なんて居心地が良いのだろう!

丹精込めて描いた自分の絵に こんな額縁をつけられたら

どんなにしあわせだろう。

わたしはお店を持っていませんが もし持てたら

こんなライティングで ソファーを置いて そして

こんなふうに大小様々な額縁をぎっしりと飾って・・・

妄想が広がりました。

 

こうして「本物の額縁」の制作現場を訪問したあとは

わたしもまた額縁に対する愛情が深くなって

より良い額縁を作りたい気持ちが強くなりました。

さぁ しっかりやらねば!

 

ガクブチのヤマモト

http://www.framing-y.com/