top » diario

diario

借り暮らしのヒヤ子 11月24日

 

我が家では「ペットは飼わない」という暗黙の約束があります。

でも植物は別です。

家族それぞれが可愛がっている植物(盆栽やら茶花や庭木)があって

わたしはもっぱら自室で楽しめるような小さな植物を少しだけ。

以前紹介した花月とクマヤナギの盆栽はすっかりペットになっています。

なでたり話しかけたり・・・人が見たらあやしい行動ですね。  

 

そして11月からあたらしくヒヤシンスの水栽培を始めてみました。

小学校の理科の授業で育てて以来のヒヤシンスです。

 

hiya

 

水栽培用のポットに「デルフトブルー」という球根を準備して

球根のおしりギリギリまで水を入れたら

ひと月ばかり冷蔵庫で借り暮らしをさせます。

寒さにさらすことで球根が目覚めるのだとか。

 

無事に根が育ち芽が出ることを期待しつつ

作業部屋の冷蔵庫へ籠ってもらったヒヤシンス

名付けて「ヒヤ子」さんです。  

11月末の今はようやく根がのびはじめたところ。

もうしばらくしたら冷蔵庫の借り暮らしも終わって

日光を浴びて育ち年明けからは花を咲かせてくれるはずです。

さあこの冬が楽しみになって来ました!