top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Il labirinto nascosto del monastero- 12月01日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -修道院の隠された迷路-

 

白くて華麗なサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会には鐘楼があって

観光客もエレベーターで昇る事ができます。

DSC_4463

サン・マルコ広場にある鐘楼にも昇れますが

サン・ジョルジョ・マッジョーレの鐘楼はなにせ空いていますから

地上の喧騒やさまざまな匂いなどからすこし距離を置いて

心静かに(観光なのに矛盾した気持ちではありますが)

景色をながめて思索にふけるにはとても適しています。

DSC_4460

南西には大きく細長いジューデッカ島。

DSC_4464

「船の道」 高いところからだと目印のブイが良く分かります。

 

DSC_4462

観光客は立ち入れない静かな回廊。糸杉がまっすぐに立っています。

 

DSC_4459

回廊のさらに奥に 修道士の為だけの秘密の迷路がありました。

カソリックの教会と迷路というとシャルトルのノートル・ダム大聖堂のものが有名ですが

このサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の迷路もシャルトル同様に

瞑想しながら歩き 巡礼を模すために作られているのかもしれません。

シャルトルは聖堂内にあるのに対し こちらは開放的な庭に作られているので

瞑想する気持ち 神様に対する心持ちなど 違いがあるのでしょうか。

それとも環境に左右されるのは修行が足りない証なのでしょうか。

 

いわゆる遊びの迷路-行き止まりがあったりするような-ではなくて

神様に近づくために歩く迷路は とても美しいものでした。