top » diario

diario

ブローチをめぐる物語 12月29日

 

とうとうわたしのところに来ることになった小さなブローチです。

骨董市でいつも覗くお店のガラスケースの中

「そういえば前も その前に来たときにもこのブローチがあったな」

気になって手に取らせてもらって でも結局ケースに戻していました。

そして先日3度目に手に取って もうケースに戻すのはやめました。

buro-ci2

15mm×25mmの小さな金属板に描かれた風景は 古城でしょうか。

思い出の場所をいつも身に着けておきたくて注文したもの?

それとも旅のスケッチを記念にブローチに描きなおしてみた?

 

buro-ci3

裏を見ると手作り感があってあまり丈夫ではなさそうです。

後年(割と最近?)に取り付けられたらしい安全鎖もありますから

きっと前の持ち主も大切にしていたのです。

 

わたしがこのブローチを身に着けることはありません。

絵具が弱っているし 万が一落としたら悲しいですから。

そのかわり小箱にしまってたまに出しては眺めましょう。

buro-ci1

あるいは とても小さな額縁を作って納めても良いかもしれません。

 

このブローチをめぐって なにか物語は作れないかな?

もし可能ならば たとえば好きな作家数人にブローチを預けて

短編を書いてもらって それを1冊にまとめてみたり。

辻邦夫や江國香織さん 海外ならピルチャー

あるいは浅田次郎さんはどうだろう?

浅田さんなら すでに亡くなった持ち主も登場するような

すこし怖くて でも心が温かくなるようなお話を作ってくれるのでは?

わたしだけのブローチの物語。

想像して楽しんでいます。

 

 

KANESEI の diario 2014年は今日でおしまいです。

一年間お付き合いいただきありがとうございました。

また 様々な仕事でお世話になりました皆さま

誠にありがとうございました。

来年もより充実した一年にするよう精進いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えくださいませ。