top » diario

diario

La nostalgia in Italia 2011 Venezia -Extra 19 Ritmo della luce- 2月09日

 

イタリアの郷愁 2011 ヴェネチア -番外19 灯りのリズム-

 

入り組んだ路地の奥や回廊は日中でも薄暗いヴェネチア。

ところどころで見かける街燈のデザインは美しく

そして灯りの色もあたたかです。

 

ドゥカーレ宮殿回廊の灯りは吊り下げ式で

天井に反射する光の影も丸いアクセントになっています。

床のモザイクの繰り返しパターン 並ぶ柱と天井アーチの連なり

そして等間隔に下げられた灯りで ポンポンとリズムが刻まれます。

luce2

 

サン・マルコ広場をかこむ回廊にも吊り下げ式の灯り。

お店それぞれのランプも横から差し出されていて

小さく主張しているのも可愛らしい様子です。

夜はもっとキラキラときれいでしょう。

luce1

 

道標の矢印看板を見失って 路地で立ち往生しても

こんなランプの灯る居酒屋を見つけたら助かります。

親しみやすい親父さんが笑顔で迎えてくれそうです。

luce3

日本だったらきっとLEDのライトになっているような場所も

ヴェネチアはまだ白熱灯のオレンジ色の光でした。

どちらもそれぞれ良いけれど

旅人の思い出には 白熱灯の灯りが印象深いのです。