top » diario

diario

ヒヤ子の2月26日 2月26日

 

にょろ・・・

2015-02-26 10.10.08

横から失礼いたします。

23日月曜日の朝から開花しはじめたヒヤシンスのヒヤ子は

そろそろ満開が近づいています。

2015-02-26 10.03.53 HDR

ぐんぐんと伸びた茎は 花の重さに耐えられないのか

徐々に斜めになってしまいました。

支柱を作ってやるべきか悩みますが まぁこの姿も

この子の個性と思っておくことにしました。

重い頭を傾けながら ヒヤ子は健気にがんばっています。

 

デルフトブルー。

真っ青な海のような色の花が咲くかと思いきや

水色から紫へのグラデーションです。

部屋には花の香りが満ちています。

kako-8oX3ZUvurvF66PFs

以前の様子:「ヒヤ子の2月21日」2015年2月21日
 

 

 

atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2015年2月 №2 2月26日

 

先日ご紹介しました月曜コースの流行のひとつはグラッフィート

もうひとつは「小鳥」です。

わたしがアトリエでガサゴソと小鳥の絵をテンペラ画模写していたところ

生徒のMIさんが「かわいい!わたしも描いてみたい」と言って下さり

それでは・・・とわたしの本をお貸ししたりしていたのですが

筒井先生が絶版になっていた本を探して アトリエに入れてくださいました。

そんな訳で MIさんの描く小鳥たちの可愛さに惹かれて

他の生徒さん方も「いいなぁ小鳥」「うーん次は額縁を一休みして小鳥を描くかな?」

などのお声がチラホラ。

額縁を目的に入った生徒さんがテンペラに興味を持ち また

テンペラを目的に入った生徒さんが額縁に興味を持ち・・・

広がる様子は わたしも嬉しい限りです。

M-kotori

ちなみにこのMIさんのテンペラ画支持体は 蒲鉾板の再利用です。

わたしが学生の頃 かなり熱心にこの蒲鉾板再利用をしました。

もちろん綺麗に洗い きちんと乾かしてから使います。

(いままで使って板に沁みた塩分の被害が出たことはありません。)

わざわざ蒲鉾メーカーの焼き印が裏に見えるように使ったりして。

 

最近はスーパーマーケットで見かける蒲鉾がどんどん小さくなって

焼き印が押されていなかったりしますので ちょっと物足りません。

お正月のお節用に奮発して上等の蒲鉾を買って 板をとっておきます。

板目的に蒲鉾を買う・・・本末転倒になりつつありますが

なんちゃってエコ気分も味わっています。

2015-02-23 15.55.18

MIさんの手元には周囲の方のご協力もあって

蒲鉾板がたくさん集まったとか。

2点が完成しましたので さっそく次回のレッスンで

蒲鉾板をズラリと並べて下地作りをする予定です。