top » diario

diario

ひとりきりで またもや 4月02日

 

テンペラで群像の模写をするとき

以前は周囲をただトリミングして部分模写をしましたが

今はその中のひとり-あるいは一匹-をぬきだして

そして周囲は消してしまって

描くことが多くなりました。

「ひとりきりで」2013年11月28日

「ひとりきりで ふたたび」2013年12月02日

 

ことしの干支 ひつじのテンペラ模写をしました。

オリジナルは森の中 家族とすごす子羊です。

hituji

シャルル=エミール・ジャック 《森の中の羊の群れ》 Charles-Émile JACQUE, The Flock in a Forest 1860頃           油彩・板 49.0 × 118.0cm 山梨県立美術館所蔵

模写はまたもやひとりきりで。

寂しいので赤い花はオリジナルのままにしました。

2015-03-13 10.42.59

 

この子羊は母羊に甘えるように描かれていたので

やはりお母さんと一緒に描けばよかったかな・・・

と今更ながら思っています。