top » diario

diario

良いこともひとつ。 8月06日

 

言いたかありませんけどね、言わずにおれませんよ。

「あ、暑い・・・!」

やけっぱちな気分になってしまいます。

 

今年は朝顔で天然カーテン作りを目指していますが

葉は日焼けして茶色く枯れ始めてしまいました。

カーテンのカーテンが必要??

先日の良く晴れた日のお昼、庭の温度計をみたら

日向は44度を表示していました。

我が家は都心ではありませんが、高温で名が出る場所でもありません。

都内のはずれでこの気温です。

44 (2)

いやはや、まいったなぁ・・・

暑さに文句ばかりだけど、暑くて良いことは何かないかな?

と考えてみたところ、ひとつありました。

ずばり「石膏やニカワの湯煎が必要ない」のです。

 

わたしの作業部屋は庭の一角にありますので

冷房をつけずにお昼近くになると、かなり暑くなっています。

前日の夜に作り置きの石膏やニカワを冷蔵庫から出しておけば

翌日お昼頃にはすっかり液状に戻って、作業に程よい温度に。

(もちろん防腐剤が入れてあります。)

もひとつおまけに、石膏の乾きが早くて楽!

44 (1)

ただでさえ暑い作業部屋、火を使う湯煎作業が省略できて

そしてひと手間省けて助かります。

 

この暑さも9月半ば、お彼岸までの辛抱です。