top » diario

diario

たとえ売られようとも 8月27日

 

骨董市にいくと目に留まるのは大工や指物の道具の店。

以前から使い古しの-骨董市なので古いのは当たり前だけど-

物差しや薬匙、小さな金槌を買ってきては使っています。

だけど刃物だけは・・・

いったい誰が使っていたのだろう。

どんな経緯で骨董市にたどり着いたのだろう。

前の持ち主は市場に並ぶ自分の道具を見て、どう思うだろう。

そんなことを考えていると

いかに立派なノミや彫刻刀が並ぼうとも、

それらの道具を売買することが好ましく思えませんでした。

刃物は手入れも特別必要ですし、多くの場合は木を切ってきたわけで、

それら木が持っていた命の断片と、道具の持ち主の「気」が

沁み込みすぎているような・・・ちょっとした怖さもあったのです。

dougu

先日行った骨董市で、家族が箱に納められた道具一揃いを買いました。

おそらく前の持ち主が使っていたであろう姿のままです。

ノミにカンナ、旋盤の道具。試作のような破片も一緒でした。

その道具を見ていたら、なんだかふと思いました。

きっとこの道具を手放さねばならなかった前の持ち主は

自分の道具が市場に並ぼうが二束三文で売られようが、

大切に使ってくれる人物、自分がどのように使ってきたのか

理解して尊重してくれる人物が引き継いでくれたら

それ以上のことはないのだろうな。

埃をかぶっていたり廃棄されてしまう道具の方が

きっと何倍もの数あるはずなのですから。

 

わたしが死ぬとき、メノウ棒と箔ナイフを

誰か引き続き使ってくれる人に渡すことができれば、

と思いました。