top » diario

diario

アラベスク?ルネッサンス? 9月28日

 

ルネッサンス時代にイタリア・トスカーナで作られた額縁の

代表的なスタイル「カッセッタ額縁」(cassetta 箱型額縁)を作っています。

両脇が立ち上がった形の木枠に、黒褐色や金のベースを作って

装飾模様-多くの場合は植物模様-を入れるというもの。

今回は額縁の本「LA CORNICE FIORENTINA E SENESE」から

シエナで作られた額縁デザインを参考にしました。

 

さて、模様を考えてトレーシングペーパーに描いたものを

木枠に写してから金で描き終わり、ようやく少し離れた場所から眺めたら

「むむ?何かが違う」

cassetta215 (1)

(ピントのずれた写真で失礼いたします。)

本などで見慣れてきたカッセッタ額縁と違う。

わたしが作ろうと思っていたイメージと違う。

勝手な印象ですが、どこかイスラム風?

アラベスク模様は入れていないのに不思議です。

 

気を取り直して脱アラベスク、目指せルネッサンス。

内側の端先を金にしました。

cassetta215 (2)

またわたしの勝手な印象ではありますが、

たったこれだけでアラベスクを脱したように思います。

 

一本の金。

入るか入らないかでこんなに印象が変わるのだ

と改めて感じたのでした。