top » diario

diario

ウィンドウの中の額縁 11月23日

 

銀座の高級ブティックD&Gのウィンドウで目を引いた

額縁のディスプレーがありました。

ギャラリー林への道すがら、毎日眺めていました。

2015-11-04 10.45.56

2015-11-04 10.45.36-1

イタリアのブランドなので、額縁もイタリア風?

2パターンのディスプレーがありました。

どちらのパターンも内容や向きを変えて

同じ額縁5種が使われているようです。

どれどれ、と近寄ってじっくり見てみます。

 

2015-11-04 10.46.59a

写真では分かり辛いですが、これらの額縁はどうやら

まるっと型取りしたような、いわば簡易的な額縁でした。

もちろんガラス等グレージングも無し。

よく見ると装飾細工や塗装がつぶれたり粗かったり。

でも期間限定のウィンドウディスプレーですから

形取りの額縁の方が軽くて量産もできます。

コストも全く違うでしょう。

 

なるほど。いやはや。

遠目には「本物」と見紛うような良くできた額縁でした。

どんな人がどんな方法で作ったのでしょうか。

樹脂なのかな、発泡スチロールの固いような材なのかな、

金の塗装や古色の出し方はどうしているのかな、

展示が終わったら処分してしまうのかな・・・

欲しいな・・・と、思ったりして。