top » diario

diario

銀はなに色 5月26日

 

銀箔の水押しによる貼り方は

イタリアに留学してから修復学校の授業で学びました。

ボローニャ石膏地に魚膠で溶いたボーロを塗り箔を置く、という方法。

そして銀箔には大抵の場合、黒いボーロが使われました。

銀の白い輝きに黒い下地の深みが加わる印象です。

一方、硬く暗い印象もまたあるように感じます。

 

日本に帰国後しばらくは銀箔に黒ボーロを当たり前に使っていましたが

しばらくしたある日、日本の古い銀箔額縁を見た時に

赤い下地が使われている事に気付きました。(水押し油貼りに関わらず)

その時は、恐らく日本に額縁が入った時に

金箔の下地に赤ボーロが使われているのを見て、

下地=赤が定着したのだろうな、

やっぱり銀箔には黒ボーロが伝統だな!

などと思っていたのでした。

 

でも、それから何度も日本の古い額縁を見るにつれ、

いや待て、銀箔の下地に赤ボーロは有効ではないか?

むしろわたしは赤ボーロの銀箔の方が好きになっている事に気付きました。


イタリアの乾いた空気と強い光のコントラストに対して

日本の湿度ある空気、障子や薄いカーテン越しに入る光による違い…

というのは簡単ですが、もっと日本人の血の感覚とでも言いましょうか。

赤ボーロの方がよりしっくりくるように感じます。

日本国民に多数決を取ってみたいと思う、まぁ好みの差はあれど。

 

銀箔の下から感じる赤い弁柄色の暖かみ、柔らかさは

シックな黒ボーロでも爽やかな黄色ボーロでもない特別なものです。

納める作品にも影響を与える額縁、

ボーロの色を決めるにも悩ましい日々です。