top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2016年7月 7月18日

 

昨年、土曜コースのSHIさんがご注文を募って

皆さんで作ってもらった「帆立貝のタベルナーコロ」木地ですが

月曜コースで完成第1号が生まれました。

TAさんは4月末に取り掛かり始めましたが、

お家での作業も含めて約2か月での完成、お疲れ様でした!

 

5月9日、木地の彫刻に入りました。まずは egg & darts から。

ta-hotate (6)

慣れてきたところで上下の細かい部分を掘り進めます。

ta-hotate (7)

5月30日、石膏を塗り磨きました。

ta-hotate (8)

6月13日には、ご自宅で箔を磨き終えておられました!

確かに箔置き作業は一人静かな方がはかどります。

 

LAPISアトリエでグラッフィートのテンペラ絵の具を塗りました。

中に入れる聖母子像にあわせて明るめの青に。

コバルトブルーとアイボリーブラックの混色です。

ta-hotate (1)

ほりほり。

細かい作業が続きます。

ta-hotate (2)

6月27日、下部の楯状部分に「PX」のモノグラムを入れました。

イエス・キリストの意味だそうです。

様子を見ながら磨り出しをして艶消しニスで保護しました。

ta-hotate (3)

7月4日、ワックスとパウダーで汚しを付けています。

どうかな? うん、良いようですね!

ta-hotate (4)

そして完成。

お父様が小さなころにフランス人の神父様から頂いて

ずっと大切になさっていた聖母子のカードを入れました。

ta-hotate (5)

100年以上前のカードの雰囲気と額縁の仕上げが

ぴたりと合っています。

お父様も天国で喜んでいらっしゃるでしょう!

TAさん、素晴らしいタベルナーコロを作って下さり

ありがとうございました。