top » diario

diario

押すのか引くのか 12月12日

 

さ、寒いのです・・・。

どうもエアコンの調子が良くありません。

金属のヤスリを握っていると熱が芯から奪われてしまう。

最近はもっぱら指だし手袋にカイロを入れています。

img_4592

ヤスリを使っていて思い出すのは、大学時代にご指導頂いた先生。

彫刻の授業でFRPに必死にヤスリをかけていた時に

「あんたね!めったやたらにガリガリやるんじゃないよ!

ヤスリは押す時に切れるの!引くときにも力を入れたら

ヤスリが傷むからやめてくれ!!」と怒られて(?)びっくりしました。

なにせそれまでヤスリに方向があるなんて知りませんでしたから。

言われてみれば押すと手ごたえがある。ほほう!

 

それ以来、押す→引くのリズムをとるようになりました。

初心を思い出す、佐藤先生との懐かしい記憶です。