top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2016年12月№2 12月19日

 

ミッショーネ技法の練習をするにあたって

TAさんは「せっかくだから飾る事ができるものを」と

クリスマスデザインのプレートを作ることにしました。

ミッショーネとは、モルデンテと呼ばれる「箔用糊」で

模様を描き、糊が乾ききる前に箔を乗せて払う技法です。

 

まずは石膏を塗り磨いたプレートに緑と赤で彩色します。

ta-4

そして 金箔をミッショーネ技法で置きました。

この払う作業はいつもとてもワクワク楽しい時間です。

ta-3

天使と十字架の模様ができました。

つづいて銀箔のミッショーネです。

モルデンテを塗って、銀箔を置きました。

コツは下の写真のように、箔を思い切って大きく使うことです。

細切れの箔を置くと部分的に厚さが変わって艶も出ません。

ta-1

コットンで優しく押さえ、柔らかい刷毛で払います。

ta-2

さあ、完成しましたよ!

緑と赤、そして金と銀。きらきら華やかなプレートです。

これでミッショーネのやり方もだいたい掴めました。

次は額縁にもミッショーネで装飾を入れてみましょう。

 

TAさん、クリスマスが待ち遠しくなるような

かわいらしい作品を作って下さって

ありがとうございました。