top » diario

diario

ルソーは見たのか 4月03日

 

まだ桜が開花する前のころ、

深大植物公園に行きました。

晴れた春、散歩日和です。

 

この植物公園にはとても大きな温室があります。

久しぶりに入ってみた室内は、外と打って変わって熱帯植物の世界。

まるでルソーの絵に入ったような気持ちになったのでした。

バナナ。

果実はとても身近だけれど、木そのものは遠い植物。

迫力もあって、ひときわ南国を感じさせます。

 

帰宅後にルソーの絵を検索して見たのですが

描かれているバナナの木は、なんだかちょっと違うみたい。

まるで普通の広葉樹にバナナ風の大きな葉が付いているだけのような?

 

ルソーのバナナはルソーだけが見た夢の中のバナナ。

なのでしょうか。

Fight between a Tiger and a Buffalo, 1908   

Henri Rousseau (French, 1844-1910)

The Cleveland Museum of Art