top » diario

diario

Atelier LAPIS(アトリエ ラピス)の様子から 2017年9月№2 9月28日

 

これぞ渾身の作、というHAさんの額縁が完成しました。

2016年4月から作りはじめた記録があります。

何年も前にご自身で彫刻、木地組み、石膏塗りまで

終わらせてからずっと手つかずだった額縁の制作を再開。

まずは石膏を磨きます。

彫刻はシンプルながらも繊細なデザインなので

細かいところも慎重に磨いていきます。

5月、デザインを練ります。

今回は全面に金箔の水押し、様々なサイズの刻印で

植物模様を入れることにして、ウィリアム・モリスの

「いちご泥棒」柄から少しずつ取り入れました。

デザイン画を石膏地に写し、線刻を入れてから

赤色ボーロを塗って、9月、いよいよ箔置きです。

11月、小さな繕いが根気よく続きました。

箔での繕いはもちろん、彫刻の奥などには金粉も使って。

 

年が明けて2月、刻印打ちが始まりました。

ここからはひたすらにコツコツと打ち続けます。

刻印は大小5種類を使って葉や花、蔦模様を繊細に表現します。

 

6月、刻印打ちが終わりましたよ。

なんて美しいのでしょう。

 

7月、さて、模様が美しく入ると彫刻部分の

繕い不足が気になりだして・・・更に繕い。

そして側面には茶色のアクリル絵具を塗りました。

 

8月になって、さぁ最後の古色付けです。

傷をつけて、磨り出しをして、ワックスで汚して・・・

完成しました。

ルネッサンス時代のお姫様の肖像画が納まりそうです。

あるいはラファエル前派の作品でしょうか。

 

とてもお忙しい中も必ずアトリエには来て下さり

ご自分の世界を額縁に表現してくださったHAさん、

ありがとうございました。

この素敵な額縁を眺めながら乾杯してください!