top » diario

diario

鎌倉へ よろこびがある 12月29日

 

10回目になる「鎌倉へ」です。

今年の鎌倉詣ではまた1日早くなり28日。

いつも30日だったのが数年前から29日になって

今年は28日でしたが、お店もまだ開いていて

でも観光客は少なくて道も比較的すいていて

良いことが多かったようです。

 

穏やかな青い空、泡立つ波をながめていたら

北斎「神奈川沖浪裏」の指のような波が見えました。

 

そして小町通りへ。

空き地になったり新しい建物が建って開発が進んでいました。

あれ、ここは以前なにがあった?と考えても

思い出せない場所もあったりして、1年の長さを実感します。

そんな中でも、無くなってしまったと思っていた

古書店「藝林荘」が健在でした!わーい。

相変わらず山積みの古い本の匂いをかぎました。

 

八幡様も程よいにぎわいです。

大イチョウの2代目若木もずいぶん大きくなりました。

わーい。もう大丈夫、命が受け継がれました。

 

そして閉館した鎌倉近代美術館の建物。

取り壊されているかと思いきや

改修工事中だそうです。

ということは新たな役目がある?わーい。

池の風景も変わることが無さそうです。

 

帰りに葉山をまわって森戸大明神へ。

小さな岬にあるとても清い神社です。

思い出せないくらい久ぶりにひいたおみくじは小吉でした。

大吉で気が大きくなるより、小吉くらいの方が

わたしには向いている、との神様のお答ですね。

 

ことしの鎌倉、わたしの心がひっかかっていたこと

大イチョウの2代目が元気で、昔の鎌倉も残される

というよろこびが見つかって、良い旅でした。

ほかにもいくつも小さな嬉しいことがありましたが

それはまた改めて。

 

これにて2017年のKANESEIブログ「diario」を

お終いにいたします。

ブログをご覧くださりありがとうございました。

また額縁や修復の仕事でお世話になりました皆さま

大変ありがとうございました。

来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 2017年12月29日 KANESEI