top » diario

diario

ヒヤ子と真珠3姉妹、夏の眠りへ 5月23日

 

春に花を終えて、ここしばらくは

緑の葉を茂らせていた我が家のヒヤシンス団を

そろそろ引き上げることにしましょう。

球根を土から掘り上げてみました。

 

庭のヒヤ子(デルフトブルー)を取り出したら

なんと。

やはり球根が分裂、というのでしょうか

分球して3つになっていました。

どおりで今年は花が一度に3本咲いたわけです。

下の写真、奥にあるのが真珠3姉妹

(ホワイトパール)の球根3つ、

手前がヒヤ子オリジナルと

増えた小さな球根2つです。

ヒヤシンスは自然分球しないと聞きましたが

どうしたことか。

ちゃっかりクローンを2つも作っていました。

びっくりしたなーもう。

 

読んだところによると、掘り上げた球根は

日陰の風通しの良いところで干して保存、とのこと。

裏の窓にぶら下げることにしました。

ここは風の通り道、ゆらゆら揺れて

揺り籠のようですから良く眠れるでしょう。

 

秋になったら6球を地植えにしようと思います。

ヒヤ子クローン1と2も独立して

立派に育つことを期待します。

おやすみ娘たち。