top » diario

diario

風呂上りの笑顔 6月27日

 

ずいぶん昔、TokyoConservation のスタジオで

油彩画のクリーニングをしたとき、

ほとんど汚れていないように見えた作品がありました。

クリーニングは必要ないんじゃないかな、

なんだか無駄な作業をしているような気がするな、

などと思いながらも手を動かしていたのです。

すると主任に「汚れていないような気がしても

終わったら見てごらん、風呂上りみたいに

こざっぱり良い感じになっているはずだよ。」

と言われました。


一通りクリーニングが終わって、

離れた場所から改めて絵を見てみたら

主任の話してくれた通り、まさに風呂上り。

歴然とした違いは無いけれど、すっきりと

色つやが良くなって、ぴっかりしていたのです。

やるべきことには理由があるのですね。

 

額縁に入っていても絵はやはり汚れます。

今回、伯母の額縁修復とともに

油彩画のクリーニングもしました。


絵は風呂上りのようにすっきりと笑顔になって

服(額縁)も洗い立てのようにさっぱりとして

昔から知っている伯母の家の応接間の

いつもの場所に納まってくれるでしょう。